

2週連続で.... その1

レース参戦してきました (^_-)-☆

今回は前回のMAXIMAサーキットの近くにある
FRCサーキットで行われた

『The Countdown To The Anniversary Of 23 Years』
いわゆるところの23周年記念レースですねw


DSC_0246.jpg 

に参加してきたわけなんですが
このイベントは変則スケジュールとなっていて
開催クラスは1/10ツーリング10.5Tクラス&ミニオープンの2クラス

なのですが
ミニは2時間耐久レース 尚且つ 夜間走行という事で日が落ちてからになるらしく
日中に10.5Tツーリングのレースを終わらせた後、ミニの耐久がスタートという段取りになっています

20110731_010.jpg 
今回も日本人メンバーが多く参加しました

A.H氏も朝から参加ですが10.5Tツーリングには参加せず
今回は最年少メンバーであるTAKU君の専属メカニックに専念するようです (^.^)

まずは10.5Tツーリングクラスの予選ですが
私たちTJRCのメンバーのほとんどはTITC仕様の13.5Tモーターで参戦ですw

ここFRCのようなコースサイズだと10.5と13.5でそれほど違いはないだろうという事だったのですが...

やっぱ10.5Tは速いwww

タイヤがガッツリ喰ってくれば10.5Tよりも少しだけ早めにアクセルをいれられるので
13.5Tでもそこそこ良い感じで戦えそうなのですが
喰いの悪い状態で握り出しのタイミングが10.5Tと同じになっちゃうとさすがに辛いですね (^_^;)

予選2回はRIDEの№26007 Re32と№26006 Re36の2種類のタイヤを使ったのですが
後者の方が動きが軽い感じだったので決勝1回目はRe36でいくことにしたのですが (^_-)-☆
若干グリップ感が薄いという事で....急遽
1/10ツーリングカー用クローズドセル軽量LTインナー

28018_lt_inner_01.jpg 
ってのを採用w

したのは良かったのですがw
のんびりタイヤを貼ってたら時間が無くなってしまったため
パーテーションラインの処理もせずいきなりレース (^^ゞ

当然のごとく....さっきのタイヤの方が良かったwww
ってな状態で5分!

後半はグリップもグリップも上がって良い感じで走ることが出来ましたが
結果は......

まあ、これでキッチリパーテーションラインが取れて良い具合のタイヤが出来上がりました (^_^;)

という事で早速決勝2回目!

スタートから数周は...やはり若干グリップ不足 (-_-;)
徐々にペースは上がってくるのですが...
時すでに遅し (^_^;)

結局、タイヤ選択を間違ったまま最後までいっちゃいました (^^ゞ

終わってから考えると
どうもこの日は№26007 Re32の路面だったような気がします (-_-;)

まだまだ青いですね~~


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

謹賀新年!

昨年中は後半にタイ全土を襲った大洪水でいろいろとご心配をおかけいたしました
<(_ _)>

今年もマイペースでボチボチやってまいりますのでよろしくお願いいたします

s-DSC_0216.jpg 

年末は久々にラジ三昧してましたw

やっぱ楽しいですね (^o^)/

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

芹沢 鴨のブログ

Linkさせていただきました(^_-)-☆

多くは語りません

男なら黙って

Click



とにかく最高です!!

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

シーナカリンカップ2011 第5戦

どんどん日が流れてしまいますが

やっとシーナカリンカップ第5戦当日です (^^ゞ

DSC_0011.jpg


ちょっと空模様が不安な感じですがとりあえずレースはできそうです (^_-)-☆

今回のシーナカリンカップはいつもと様子が違います

そうです この方が初参戦するんです (゜_゜)

298394_10150368855246539_608831538_10257609_1896482568_n.jpg


それも10.5Tツーリングクラス&FFクラスへのダブルエントリーです

そして、こちらも初参戦のRIDE O江氏

298647_184840938252334_131590833577345_405466_6420393_n.jpg

10.5Tツーリングクラスへエントリーです

DSC_0013.jpg


というわけで またまたシーナカリンカップの日本人参加人数が最多記録www

1. A.H氏
2. O江氏
3. T氏
4. まるだいさん
5. ドリフト部長
6. TAKU君
7. Bobさん
8. Dee

なんと8名の日本人が参加しました ヽ(^o^)丿


そして なんといってもみんなの注目は A.H氏

この日のツーリング車両は


ご覧のとおり Hyper Cyclone です (^_-)-☆

DSC_0014.jpg  

しかも積んでるモーターは 

DSC_0015.jpg


ちょっと見えませんが 13.5Tって書いてありましたwww (^_^;)


で それでも予選では文句なしの T.Q獲得 決勝もブッチギリの速さで優勝 (@_@)

世界のA.H氏には このくらいのハンディじゃまだまだ足りないようです (-_-;)

私は? というと
299776_10150368870756539_608831538_10257857_1179659138_n.jpg

前日シェイクダウンしたばかりのNew Hyper Cyclone

クルマは気持ちよく走ってくれてるのですが

ドライバーの判断ミスが命取りとなってしまいましたw

レースのスタートでは

309156_10150368868976539_608831538_10257823_1042380109_n.jpg

腰が引けてしまいwwww
どんどん後方へ

301265_10150368869196539_608831538_10257826_1087427268_n.jpg

更には走行ごとに変化する路面グリップに翻弄され続け
最後はタイヤの選択ミスによって 喰いすぎハイサイド連発 (T_T)
ステアリングが切れない状態にww

いったい何回 緑色のレガシーに抜かれたのだろう (^_^;)

結果はどうだったんでしょう ネ??

とりあえず 無かったことにしておきましょうかw


オープンMINIの方は

313544_10150368837166539_608831538_10257358_164985546_n.jpg


私の05も珍しくwかなり良い感じで走ってくれてるんですが、どうも全体的にパワーが足りない (>_<)
トップグループの車があっという間にどんどん逃げていきます (^_^;)

やっぱESCをなんとかしないとまったく太刀打ちできないぞw

という事で終始4番手、5番手くらいのところをうろちょろw


実は、このシーナカリンカップ
予選3回、決勝3回が行われます

私、この計6回をまともに走り切る事ってこのところなかなか無かったのですが

この日は、MINI、ツーリングダブルエントリーの計12回 キッチリ走り切れました ヽ(^o^)丿


それだけでも大満足!! 結果は2の次で十分楽しむことが出来ました


そしてもう一つの開催クラスである
FFクラス 残念ながら参加者3名という事で
決勝のみになってしまいました(>_<)

316397_10150368864006539_608831538_10257751_1794159135_n.jpg
A.H氏のニューボディー

314950_184840754919019_131590833577345_405460_3986838_n.jpg


レースは終始こんな感じで前の車を追い回してのデッドヒートを演出w

大いに会場を沸かせてくれました (@_@)

まさにエンターテイメント!!


最終結果は こちら ↓

10.5Tツーリングクラス Aメイン
316891_184843881585373_131590833577345_405537_8053914_n.jpg

10.5Tツーリングクラス Bメイン
310003_184843738252054_131590833577345_405535_76253_n.jpg

FFクラス
314959_184843244918770_131590833577345_405524_2572686_n.jpg

ドタバタしたローカル感たっぷりのレースでしたが

楽しい一日でした (^_-)-☆

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

近況報告? その2 シーナカリンカップ第5戦 前日

まずはシーナカリンカップ第5戦 前日

ニューHyper Cycloneのシェイクダウンを決行すべく
いつものようにまるだいさんを拉致して向かったのは

レースが行われるMAXIMAサーキットでは無く
なぜかRC-CITYww

道中RCSへ立ち寄りボディーをGet! 
シェイクダウンはその日塗りBodyです (^^ゞ

DSC_0006.jpg

CITYでは屋外のダートトラックコースでレースが行われていて
PITは大賑わい (~_~;)

お店を広げるスペースがありません (-_-)



だったのですが....


ここでも まるだいさんの RainMan Power 炸裂!!

突然の降雨によりレース中止

参加のみなさんは そそくさと撤収作業にかかってます


という事で、無事PITテーブルGet!

まるだいさんありがとう? (^_-)-☆



まずは

DSC_0007.jpg

こやつの処分からですwww

A.H氏のアドバイスにより久々のスピード6

(ヘタッピな私は当然 レギュラー仕様 (^^ゞ )


サクサクと色を塗りまして

いきなり完成!!!
DSC_0008.jpg

カラーは私的にはかなり珍しい 蛍光イエロー


A.H氏のアドバイスにより これまた久々にアンテナが飛び出してたりwww


とりあえずボディーも用意できたし
いよいよ シェイクダウン!


したのですが、どうも様子がおかしい??

立ち上がりのパワー感が微妙に遅れる気がする ^^;

ついでにだんだん変な音がしてきたような.....


どうも何かが滑っているようで.....


ついにはストップしてしまった (-_-;)


原因はモーターを止めるスクリューの締め込み不足によるスパーギア舐めです (^^ゞ
(どうやら仮どめのまま本締めを忘れた状態でいっちゃったようです)

素人丸出しの初走行

いきなりスパー&ピニオンを交換して

再チャレンジ!


やっぱブースト仕様は速い!!! \(◎o◎)/!

肝心のクルマの方は....

ステアリングの反応が速くてがビクビクww

今までの感じでステアリング操作をすると自分の予想よりも車半分くらい内側を走ってしまうので
若干舵角を減らす方向で調整しないとwww

A.H氏がスピード6が良いと言った意味がなんとなく解るような気がする....

この車、慣れてくると非常に走りやすい!!
パワー云々はまだまだこれから詰めていく必要はありますが
基本的な部分でスゴク動きがつかみやすく反応がいい (^_-)-☆

かなりの好感触でシェイクダウンすることが出来ました


そして引き続きお次の課題である

DSC_0009.jpg

M05のギアデフオーバーホール

バラしてチェックしてみましたが まだ交換しなきゃいけないような部品もなく
洗浄&オイル交換でO.K

今回は初めて 500,000番を入れてみます

が、このメンテナンスが大変で....

ケースの中の洗浄にしこたま時間を取られ 手はヌルヌル ギトギトになるし
あまり頻繁にはやりたくない作業ですね (;一_一)


が、組みあがったデフの調子は


スゴク良い感じ (^^)v

前に出る感覚が数段良くなり立ち上がり加速が上がった気がする....

ただ....

パワーユニットにかなりの不安が...

スピパ 3.0の10.5TモーターをCirtix Stock Club Race で回すのですが
どこまでESCが耐えれるのか?
あまりムチャしない程度で抑えておくつもり

やっぱオープンクラス用にHWでも調達しないとダメかな??


ってな具合に夜は更けて..... 

結局帰りは 真夜中にwwww


まるだいさん 深夜までお付き合いさせてごめんなさい ^_^;

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Dee

Author:Dee

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
